多種類の製品を生産・販売したり、複数の事業を行ったりしている企業が、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的となる製品・事業相互の組み合わせ(ポートフォリオ)を決定するための経営分析・管理手..
2013-01-30 08:29 一問一答
フォロワー企業とは? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ リーダーやチャレンジャーの戦略を模倣して、市場での地位を維持している企業 非リーダー企業はリーダー企業..
2013-01-28 21:35 一問一答
小さいながらも特定の市場で、独自の地位を築いている企業 特定の市場セグメントで独自性を発揮できる戦略を遂行して、強い市場支配力を狙うことが必要である ニッチャー企業は、市場が拡大したときに大手の参入..
2013-01-25 18:30 一問一答
リーダーに次ぐシェアを保持し、リーダーに競争をしかける企業 チャレンジャー企業がシェアを拡大する方法として、リーダー企業がまだ強化していない地域や製品分野に注力しシェアを奪う戦略と、自社よりもシェ..
2013-01-24 18:13 一問一答
市場においてナンバー1のシェアを誇る企業 リーダー企業は、その資金力、技術力、チャネルを生かしてフルライン戦略(品種や価格帯を幅広く品揃えする戦略)をとることで、シェアを拡大していくことができます
2013-01-24 07:32 一問一答
特定商品(製品やサービスを含む)における市場を同質とみなし、競合他社の商品と比較して機能やサービス面において差異を設けることで、競争上の優位性を得ようとする戦略。
2013-01-22 18:52 一問一答
タイムベース競争とは? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ いかに早く競争力のある製品を開発し、市場に供給するか、という時間をめぐる競争。 先発して市場に参入す..
2013-01-21 14:17 一問一答
マーケティング3.0とは? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ SNSの普及により情報が双方向になったことで消費者自身が自発的によりよいサービスを求める時代。消..
2013-01-18 19:33 一問一答
*-----------------------------------------------* 第198号 【継続は力なり】1日1問 中小企業診断士 *---------------------..
2013-01-17 23:30 一問一答
マーケティング1.0とは? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 製造業中心の時代であり、より良い製品を開発しマスマーケティングを活用した製品・機能重視のマーケテ..
2013-01-16 18:03 一問一答
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。