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プロダクト・ポートフォリオ・マトリックス


多種類の製品を生産・販売したり、複数の事業を行ったりしている企業が、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的となる製品・事業相互の組み合わせ(ポートフォリオ)を決定するための経営分析・管理手法である。

 一般に、外部変数(市場や産業の成長性、魅力度)と内部変数(自社の優位性、競争力・潜在力)の2つの視点から、製品や事業ごとに収益性、成長性、キャッシュフローなどを評価し、その拡大、維持、縮小、撤退を決定する。
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フォロワー企業

フォロワー企業とは?




















リーダーやチャレンジャーの戦略を模倣して、市場での地位を維持している企業
非リーダー企業はリーダー企業に比べ、経営資源、商品ラインアップ、チャネル力のいずれも劣ることが多いので、戦略の選択と集中が重要になってきます。
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ニッチャー企業


小さいながらも特定の市場で、独自の地位を築いている企業
特定の市場セグメントで独自性を発揮できる戦略を遂行して、強い市場支配力を狙うことが必要である
ニッチャー企業は、市場が拡大したときに大手の参入を招いて失敗するというリスクを考慮に入れておく必要があります。
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チャレンジャー企業



リーダーに次ぐシェアを保持し、リーダーに競争をしかける企業
チャレンジャー企業がシェアを拡大する方法として、リーダー企業がまだ強化していない地域や製品分野に注力しシェアを奪う戦略と、自社よりもシェアの小さい企業を攻撃し、シェアを拡大する方法があります。そのためには、製品を徹底して差別化したり、思い切った価格設定をしたりすることが必要な場合があります。
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リーダー企業


市場においてナンバー1のシェアを誇る企業
リーダー企業は、その資金力、技術力、チャネルを生かしてフルライン戦略(品種や価格帯を幅広く品揃えする戦略)をとることで、シェアを拡大していくことができます
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